2015年1月22日木曜日

ラーメン

ラーメン屋にはほとんど行かない。
でも1件だけ、わざわざ食べに行く店があるな。

京都三条御前の「拳10ラーメン」(こぶとんらーめん、と読みます)。
久しぶりに行ってきた。
マグロ節白湯ラーメン。豚系だしのラーメン屋なのに魚系のだしの時も割とある。
昼間からビール&ラーメン。
平日のお昼どきなので、ちょっと背徳感があるけど。
美味しい。


店主は昔からの知り合いであるが、人間の態度とか、そういうものに対しても結構うるさい。本人には言わないけど、わかる人にはわかるように態度に出す。
その店主、音楽にもうるさい。
でも店では普段はラジオをかけていて、僕が行くと、持って行ったCDをかけてくれる。
「あ、これいいね」って反応してくれたりするとうれしい。
逆に反応がないと不安になるな。
25日のイベントのチラシを店に貼ってもらった。

そんな拳10ラーメン、どろどろのスープが「売り」やけど、不思議と胃にもたれないな。
ケミカル系の調味料を使ってないからかな。オーガニック系なんやろか。
こういうのって、自分のやってるリュートなどの古楽器や、その当時の音楽に似ている気がする。ナイロン弦は安いけど音悪い、ガット弦は入手がめんどくさいけど耳にやさしい、みたいな感じかな。

とにかく体にいいラーメン。もちろん美味しい。
「小松氏セレクトのCDかけて」ってリクエストするとかけてくれるので(ほんまかな?)、僕セレクトの音楽といっしょに楽しんでもらえたらうれしいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿