2015年8月21日金曜日

楽市楽座

楽市楽座さんの大阪公演が今日(8月21日)からだったので、早速、初日に観てきました。
期待通りのクオリティでした!



実は楽市楽座さんを観るのは初めて。ミツルギさんの結婚式にゲストで歌を歌ってたのは見たことあったのですが。
親子3人で動物の役を演じるという、どこかの関西小劇団みたいな内容やし、ひとつひとつの台詞も丁寧、物語も、風刺を効かせつつ、でもキツくならずに、小さい者(物)達への愛情が感じられるお話でした。

途中で入る幕間ゲストは人形劇のMr.ピエロックさんでした。
これも独特の台詞回し、人形の可愛さ、音楽の面白さ、最高でした。
今回は、最後のシーンだけだったので、またどこかで観たいな。

そうそう、楽市楽座さんのもう一つの良さは、台詞、ポーズの上手さかな。
いちいち様になっているしカッコイイ。落語で、小僧が芝居見物に連れていってもらったあとで、番頭さんと役者の真似っこをするのがありますが、それみたいなおもしろさがありました。あ、でも、こっちの方が本物ですね。失礼しました。

それと、忘れてはならないのが音楽。それも生演奏が普通に入っていることなのです。
全部、座長の長山さんが書いた曲で、歌もいいし、アコーディオン、バイオリンが良い味だしてます。

個人的に食いついたのが、長山さんのギターの上手さ。
これ、なかなか聴けないですよ。全国クラシックギター愛好家の皆さん、見とかないと損しますよ。スターの演奏じゃないけど、僕等が行けるかもしれない最も高いところです!

楽しみすぎて写真撮ってません。
8月24日(月)まで、扇町公演で19時開演です。
投げ銭なので、気軽に観にこれますよ。銭いっぱい投げてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿