2015年9月20日日曜日

「森のマレーグマさん」稽古

今日は「森のマレーグマさん」のお稽古。

劇団超人予備校は本公演を11月に控え、今、超多忙な人達ですが、9月23日(水)、天王寺動物園の「おはなしえん」もやります。なんと、忙しいことであるか!

まだ台詞憶えたてなので、できてないとこもあったけど、本番には十分間に合いそうな感じでした。
今日はバナナ部が僕1人だったので、いろいろ弾けないところも多く「すんません。。。」って感じでした。本番は大丈夫です。

皆さん、期待しててくださいねー。

で、先日、南方熊楠が柳田国男にあてた手紙を読んでたら、「山男」のことを書いていたものの中で、「狒々」(ヒヒ)は「唇熊」だと思う、ということを書いていた。

「唇熊」って???
で、載ってたのが下の絵。


これ「マレーグマさん」じゃないかな?
前足が手のように長いし、この手紙の中にも「行動異様、形状怪奇にして、熊群中の珍品たり。インド(熊楠いう、セイロンにもあり)の山地に産し、土人これを恐れ、また賛称す。・・・・・胸に又分かせる白毛帯あり。行くとき前足互いに交錯すること、・・・」とある。



これ明らかにマレーグマさんですよね???













困ってないで「そうだー」って言ってよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿