2016年9月20日火曜日

ジャズとかファンクとか

最近、音楽的に充実した日々。財布の中身は反比例して寂しいことこの上ないんですが。
でも少々心配していたことがあって、それはジャズボーカルの伴奏を頼まれたこと。

リクエストされた曲(有名な曲を選んでくれていたので大体知ってた)のコードを調べて、なんとか弾けるようになってたのですが、実際合わせてみるまでわからないからビクビクしながらリハーサルに。

でも合わせてみて安心しましたー。というか、その人とお話したのが初めてではなかったですね。去年7月のワンコインシアターに来てくれていたのでした。その時にアンデス(楽器です)のお話をして名刺も渡していました。それに8月の楽市楽座さん大阪公演にミツかね堂 with バナナ部で出てたのも目撃してたらしい。

ジャズボーカルの人ってすごいね。こっちがどう弾いても合わせてくる。古楽みたいに一緒に頭から入ってくることはあまりなくて、こっちが入ってから1拍半ぐらいから入ってくる。僕が間違って3拍子の曲を4拍子でやっててもこっちが間違ってるのが気づかないほど。
1回合わせた後は、構成を大体決めてやってみる。なんとかなりそうです。僕のナンチャッテジャズ(全然ジャズじゃないですね)も捨てたもんじゃないですね。とか言ってみたりして。
でもソロとか弾けたらいいなーって思いますね。体型はジャズっぽくなってきてるんですがね。まあ、かっこいいとかは僕の領域じゃないし我慢しよう。

ジャズは昔から聴いてたけど、最近、ファンクが好きになってきた。それもニューオリンズもの。こんなのもやってみたいなーと思ってても僕のもっさりしたコード弾きはなかなか切れてくれない。
で、最近買ってみたCD。


これはミーターズの3枚目のアルバム。ニワトリなジャケット。このころからボーカルが入り始めててソウルフルになっている。人によっては1枚目、2枚目が好きっていう人もいるな。でも3枚目以降が聴きやすいんだと思う。


こっちは前から探してたけど、というかちょっと前まではタワーレコードでも売ってたと思う。在庫がなくなったら全然手に入らない。Dr.ジョンの73年のアルバム。こないだディスクユニオン大阪店で600円ほどで投げ売られていたのを3割引で購入。ケース、ジャケットが汚れてるけど問題なし。これもバックがミーターズ。売れっ子やねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿