2016年9月27日火曜日

シルバーウイーク

シルバーウイーク終わりましたね。ライブやら演奏会やら、2つ観ました。

まずは22日。
「とんちピクルス&カニコーセン」。天満の音凪にて。
最近聴き始めたカニコーセンさん、ちょっと前から名前をよく見てた。CDRを買ってから、これはライブ見とかなあかんな、ということで行ってきました。とんちピクルスさんとツーマンという嬉しい内容。
1番目はカニコーセンさんから。何かに取り憑かれたような集中力を見せる。YouTubeなどで見てたらあんまり歌がうまくいってないときがあるけど、その日は違いました。最近発表したばかりの曲も入れてほぼ50分駆け抜けましたね。やっぱり勢いのある人って見てて面白いです。
休憩を入れて、次にとんちピクルスさん。いつもの通り快調な滑り出し。なんとオープニングにヒット曲(なのかな?)を2曲続ける。明らかにカニコーセンさんの出来の良さを意識している。百戦錬磨のとんちさんにも影響を与えてるぞ!歌詞がはっきりと聞き取れた。こちらもすごい集中力が最後まで続きました。

25日はガラッと変わって「17世紀イタリアの音楽」。六甲のルーテルなんとか教会にて。
これは行こうか行くまいか迷ってたんですが、行って正解でした。
16から17世紀のルネサンス/バロック音楽のスペシャリストである笠原さんの指導を受けたメンバーで、普段は音楽以外のお仕事をされている人も。リコーダーの竹内さんのお仲間です。
音楽の内容はハイレベル。バロックヴァイオリン、リコーダー、バロックギター、歌のそれぞれが主役になる曲を笠原さんのテオルボ伴奏で支える。休憩なしで1時間40分ほどだったかな。途中までも楽しめたけど、最後の歌の2曲は特に凄かった。演劇的な説得力。こんなコンサートが関西でも楽しめるようになってきたんですね。嬉しいことです。

その後、打ち上げにお邪魔して機嫌よく飲んだのですが、ふと気がつくと知らない駅。
あー、また乗り過ごした!泣く泣くタクシーで帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿