2017年5月2日火曜日

「まにまに3」

メーデーですね。労働者諸君、立ち上がれ!
って、労働していない僕が言うのもなんですが。

「まにまに3」終了しました。(4月30日)
来ていただいた皆さま、ありがとうございました!
「まにまに」は歌手&ピアニストの松本有加さんが企画しているライブイベントです。
今回は西原希蓉美さんの伴奏が急遽決まって、初めてのライブハウスでの演奏でした。ちょっとどきどき。

1番目はたけだあすかちゃん。
いきなり好みのメロディと声。ハンバートハンバートみたい。曲が結構いい。自分で作ってるみたい。ギターも音を吟味した渋めの使い方。むちゃくちゃ好印象です。これから楽しみなシンガーですね。CD欲しかった。

2番目は西原希蓉美さんと僕。
歌詞が見えないので本番は座ってやろう、って言ってたんですけどね。すぐに立ち上がりましたね。お互いに出来はそんなにいいわけではなかったけど、希蓉美さんのお客さんを引きつける力はすごい。これ、客席で観ていたかったなー。
今回はフォークの曲を増やしてみた。「生活の柄」「ブラザー軒」を渡してよかった。想像を超える消化ぶり。ちゃんと自分の曲にしていた。オリジナルからは「月かくれんぼ」も。とても好きな曲。やっぱり本番が一番面白いな。

少しの休憩のあと、3番目はichizoさんと尾嶋崇行さん。
この地べた作業の地味な感じ、ライブハウスっぽくないですね(笑)でも全然退屈しない。ichizoさんのミニマルテクノっぽい音にのせて、尾嶋さんが木のブロックを組み立てて行く。電動工具がテクノっぽかったな。なにやらヘンテコなものを作ってるなと思いきや、途中で土を入れ始め、植物を植えて、植木鉢が完成。面白かった。

4番目はdai-hachiさん。
ヨーロッパで生まれ育った日本人。初対面なのにフレンドリーに接してくれてうれしくなる。ナイスガイです。
ギターが今風でかっこいい。僕にはこういうギターは弾けないな。音楽がとてもしっかりしている。歌も上手で、お客さんを引き込むやり方も面白い。普段歌わない僕もしっかり客席で歌いました。
dai-hachiさんは誕生日の前日だったので、松本有加ちゃんがケーキを持ってきました。

5番目は松本有加ちゃん。
去年の超人予備校本公演の開演前音楽祭に出ていましたね。あの松本さんです。かわいい声とちょっと不安定な歌い方が魅力的です。ピアノがむちゃくちゃ上手い。YouTubeで聴いてたけど、やっぱり、良さは生のライブで見ないと伝わりませんね。
すごーく幸せになるようなステージでした。

ほんとに幸せな夜でした。

さて、5月は前半が忙しい。
なんと「おはなしえん」が2回もありますよ。
****************************
「おはなしえん」特別編
5月3日(水)13:30〜/15:30〜
天王寺動物園多目的広場にて
朗読:ペンギンは空をめざす第1話「テン」
お芝居:「たぬきのハヤシ」

「おはなしえん」春編
5月7日(日)13:30〜/15:30〜
天王寺動物園多目的広場にて
朗読:ペンギンは空をめざす第6話「鳥の楽園」
お芝居:「たぬきのハヤシ」
****************************
お待ちしています!

(写真は山崎智昭さんが撮られたものをお借りしています)

0 件のコメント:

コメントを投稿