大晦日から広島の友人宅へ。
広島フォーク村ってどこにあったんだろう?吉田拓郎がまだ平仮名の名前だったとき。
夕方に着いて、広電に乗って中心地へ。その日の目的はヲルガン座です。
去年の秋に梅田ムジカジャポニカで、「オルガン座の夜」を観ました。ゴトウイズミさんはじめ、ヲルガン座に出演している人たちのライブです。それが無茶苦茶良かったので、実際にヲルガン座を見てみたかったのです。
なかなかの狭さでした。カウンター席を抜けて、ステージ前へ行くと、無理やり2階席まで作ってあったり面白い作りです。
大晦日は17時から「紅白歌合戦」でした。お店のスタッフや広島のミュージシャンが昭和歌謡を順番に歌っていきます。こういうの、大阪のライブハウスでも結構やってるそう。なかなかの面白さでした。
元日は、宮島の厳島神社で初詣。毎年は家の近所の神社しか行かないので、急にメジャーデビューしたような気分です。
広電で宮島口まで行って、そこからフェリーで宮島に渡ります。
正月の景勝地は「男はつらいよ」感がありますね。どうしても拭いきれない昭和感。そういうところ、結構好きなんですけどね。
厳島神社でお参りのあとは、宮島内をぶらぶら。宮島ビールと棒状のてんぷら(練り物のやつ)と穴子まん、美味しい。
友人宅に戻ってから、彼の持っているリュートやギターをいっぱい触らせてもらう。プロでもこんだけもってないやろ、と思うぐらい古楽器だらけ。もうよだれが出そう。
今、あんまり使っていないというルネサンスギターを貸してもらったよ。やったー!
今年も新春からいい感じだぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿