2018年4月9日月曜日

Glasses and the Beholder

昨日は「Glasses and the Beholder」、高橋明文さん(a.k.a.アッキー)企画のライブでした。宗右衛門町「かつおの遊び場」にて。

今回は出演者が関西小劇場くくりになってたみたい。僕は俳優ちゃうけどな。
いつものアッキーさん企画はお客さんの人数が少なめでゆっくり観れるとのうわさでしたが全然そんなことはない。後ろは立ち見になるという盛況ぶりでした。
ほんと幸せ。ありがとうございます。

一発目はアッキーさんのバンド、「ルカズライオット」。
劇団ステージタイガーの西村さんがドラムで、アッキーさん(シアターシンクタンク万化)が歌とギター。ドライブの効いたギターで聴かす。やっぱりアッキーさんうまいな。西村さん去年と比べて格段に良くなってる。去年歌ってた曲も覚えてたよ。いい曲は忘れないもんやね。タイトルは忘れたけど。

2番目はリリパットアーミーⅡのギター部。
リリパットアーミーやで?
中島らもさんが始めた劇団で今はわかぎゑふさんが引き継いでる関西小劇場界の老舗劇団。そこに所属してる(1人は辞めたらしい)スター達!(なんかなー?)
今回の満員要因はこの人らやな。むっちゃ人気ある。うらやましいわー。
3人がギターを弾いて歌う。懐かしのフォーク。ギターも歌もうまいしコーラスもばっちり。GSっぽい衣装とカツラで大受けでした。
出番前に「君ら、選曲古いなー」って言いそうになって飲み込んだ。よくよく考えてみると僕らの方が古い。というか古すぎるわ!

トリは僕ら。西原希蓉美とテアトロ・ロマンチカ。



この名前は、演劇に関わってて、「ロマンチカっていう言葉を入れたい!」という希蓉美せんせーの意見を取り入れてアッキーさんが決めてくれました。結構、気に入ってる。

今回の曲は、
1、プカプカ
2、ブラザー軒
3、朝日楼
4、生活の柄
5、ファイト
6、君の犬
アンコール:いたみ
でした。

昭和も昭和、60年代からの選曲もある。まあ、いつもどおりなんですけどね。

やっぱりドラムのマリーさん、よかった。ほんと入ってくれてありがとう!ですわ。
あとアッキーさんも「こうした方がいいんちゃう?」っていろいろ考えてくれる。いいアイデアもいっぱい持ってるし、ありがたい。
去年までは歌とギターのデュオでやってたけど、バンドになると、それ以上のいろんな表現ができるんやね。僕があんまり頑張らなくてもベースとドラムがやってくれる。なんと嬉しいことではないか!

でも、こっちがちょっとでもタイミング外れたら後で言われる。なんとシビアな。。。
そらそうやな。バンドは「キメ」をカッコ良く作れなかったらあかんからな。
今回、僕としては「ハッピーエンド」にちょっと近づけたような気がしてるのですが。気のせいかな。
まあ、面白かったってことですよ。

また、4月29日の尼崎toraのライブも来てくださいね。テアトロの同じメンバーでやりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿