2018年6月20日水曜日

晴読雨読

6月はギターを教える事以外、目立った活動をしていない。
だいたい本を読んでた。でも、内容は地味ながらすこぶる面白かった。

まず、ボッカッチョの「デカメロン」読了。
こんな面白いものを読んだのは久しぶり。電車で読んでてて、もう終わりそうになったときは寂しさがこみ上げてくるほど。
上巻と中巻はエロ小説的な内容が多かったけど、下巻の最後の最期、第10日目にいい話を固めてある。なので、結構文学的やなーって勘違いしそうになるけど、そんなことはないよ。ちゃんと覚えてる。

でも、エロ的な内容(官能小説ではないよ)が活き活きとしていて感動すら覚えます。
女嫌いの夫が、妻の連れ込んだ若い男を見つけて激怒するが、妻の方から「あんたが私の相手をしないからだよ」と言い返されて、最後は3人で寝てめでたしめでたし、って話があったけど、こんなの微妙な話やけど面白い。随分と思い切った内容やと思う。
こういう話が多いのに世界的文学作品といわれてるのも痛快な感じがする。

それと並行して読んでたのがカスティリオーネ「宮廷人」。これも読了。
「デカメロン」と違ってお上品な本でした。
 

図書館で借りてきた。書庫から取り出してもらったのだけど、広辞苑かと間違うほどの分厚さに驚愕。おまけに定価(1万6千円)にも驚愕。鬼ころし160パック分。1日3パック飲んでも1ヶ月半ぐらいもつ。胃がもたないかも。
家で寝転がって読むのに苦労した。

すべて宮廷での会話となっている。
第1章では、宮廷人は武人であることが第一であるが、文学や音楽の教養もいるよ、ということが書かれており、気取りと自惚れは慎みなさい、って感じです。「こんなん読んだでー」ってブログなどに書くのはいかがなものか?って言われてるような気がする。
第2章では、ダンスや音楽のこと、会話、話し振りについて議論がされる。自分から「弾かせてー」「歌わせてー」って言うのははしたないので、「やってやって!」っていわれて「しゃあないなあ」って言いながら完璧にやってみせたらかっこいいぞ!っていうことが書かれてあった。そらそうやろ。いつでもそうしたいわ。後半は「笑い」を分析していて興味深い。でもルネサンスギャグは面白いのかどうかよくわからないことも多い。
第3章では、宮廷の女の人の振る舞いについて。メディチ家のジュリアーノ(レオ10世の弟)が語る。ジュリアーノは色男。
第4章は、君主との関係や、どういう風に君主を教育していくか、など。後半はピエトロ・ベンボが、中高年の恋愛について話し始めたら、なぜかヒートアップして、天上の愛について熱く語って終わっている。お前は神か。

分厚いわりになかなかの読みやすさです。ルネサンス時代の宮廷の様子がよくわかりますよ。皆様もいかがですか?

そうそう、ルネサンスダンスについても調べている。16世紀のダンス指南書、トワノ・アルボー著「オルケゾグラフィ」は原典はダウンロードで持ってるけど、フランス語は読めない。
それで英語版を入手して読んでる。実際に踊るわけじゃないけど、ダンスの内容は知っておきたいもんね。でもこれが手強い。英語に弱いということもあるけど、わからないことだらけです。いつなったら読み終えられるのやら。

ルネサンスのリュート曲など、舞曲がいっぱいあるけど、いまいち、どこに気をつければいいかわからない。テンポをどうするかとか、ほんとにこんな難しい曲で踊ってたの?とか。
古典ダンスの研究者に聞いたり、いろいろな本を読んで知ったけど、16世紀初頭に楽譜出版ブームが起こり、シャンソンの譜面がいっぱい出版されている。その旋律で舞曲にしているものも結構あるとのこと。楽譜としては旋律だけだったりしてもある楽器で即興で合わせてたらしい。うーん。そんなことが可能なのかな。今の僕ではできないけど、できるようになりたいのですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿