2018年12月25日火曜日

もろびとこぞりな祭(さい)曲紹介(その2)

さてもろびとこぞりな祭(さい)曲紹介(その2)です。

ここでは用意していたけどボツになった曲を紹介します。
今回使われていないけど、今後も使われないであろう浮かばれない曲たちです。なむなむ。

1、「黒いオートバイ」クレージーケンバンド
これは戦隊モノ登場の曲がほしいと言われて用意していた曲です。クレージーケンバンドの初期の頃の曲ですね。大西ユカリさんの2枚組のライブ盤にも収録されています。これは名盤ですねえ。戦隊モノの曲といえば「カッコイイ(幼稚園児的な意味で)」ものでなければならないのですが、なぜかほとんど短調ですね。「カッコイイ」だけでなく「いろんなものを背負って大変なんだよ」という意味もありそうです。
これ以外に音を取ろうとしていたのは鷹の爪団のデラックスファイター登場の曲。何も背負ってなさそうなデラックスファイター。でもこれも短調。デラックスファイターの声がでかすぎて、途中からメロディが聞き取れなかったのでボツ。

2、「I LOVE YOU」オフコース
小学生のときから聴いているオフコースですが、ちょうどバンド風サウンドで売れたあとに、こんなにバンドっぽくない音でびっくりした曲です。ジョン・レノンの暗殺事件のニュースを間奏にミックスしてたのも、当時としては衝撃でした。その間奏部分がやりたくて練習してたんですが、どこにも使うところがない、提案さえできなかったのでした。

3、「悲しい酒」美空ひばり
ギターのイントロが印象的な曲で、昭和生まれだったら大体の人は知ってる。歌なしのギターのみの編曲を準備していたのですが、あんまり昭和感を推すところが今回はなかったのでボツ。でもどこかでやりたいよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿