2019年4月22日月曜日

おはなしえん特別編

中世読譜講座と中世音楽実践クラスと大阪中世まつりとおはなしえんの稽古で頭がぐちゃぐちゃになりそうな4月。重なるときは重なるんですね。でも嫌な仕事が重なるんでないから、まあいいや。

で、「おはなしえん」の宣伝です。
2015年7月から始まった「おはなしえん」ですが、2017年からゴールデンウィークに特別編が加わりました。そのときにやっているお芝居はそのままで、朗読だけが第1話をやります。それと野外の多目的広場なので、結構暑いです。マイクを使ってやるので「ゴールデンウィークのイベント感」がすごいです。

ちょっと今までの特別編を振り返ってみましょう。

2017年「タヌキのはやし」

今となっては超予備のレアキャラ鉄平さんがアライグマ役ででています。リハーサルでマイクを壊して怒られます。ピンマイクなんてなかなか壊れないと思いますが、トラブルを呼ぶ男、鉄平さんらしいです。

2018年「怪傑コアラマン」

コアラマン役は山名さん。この前からやっている春編でジワジワと人気が上がってきて、ここでピークを迎えます。子供からコアラのマーチをカツアゲされたりしてさらに人気を不動のものにしました。駅で「あっ、コアラマンや!」と子供から指さされることもあるとか。

朗読は「ペンギンは空をめざす」の第1話をやります。
フンボルトペンギンのテンちゃんが、アオサギのハルカから自由を教えられて、通天閣とハルカスを目指して飛ぶ修行に出るというお話です。修行というのはちょっと違うな。ふらふらと脱走します。


2017、2018年では縮小版でやっていましたが、今回はオリジナル版でやります。今回の見どころですね。この前久しぶりにやってみたらいろいろと忘れてましたね。曲の入るタイミングとか、どこまで曲を引っ張るかなど。

あと、バナナンボのあぼともこがアンデス25Fを手に入れました。なのでバナナンボはアンデス2台使いの豪華版となります。お楽しみに!

みなさん、ゴールデンウィーク(5月5日)は天王寺動物園で待ってますよ!

****************************************
☆5月5日(日)
「おはなしえん 特別編」
天王寺動物園・多目的広場
  入場無料(動物園への入場料¥500は必要です)  
  1回目:13時30分〜/2回目:15時30分〜  
  朗読:「ペンギンは空をめざす 第1話 テン」ミツかね堂/バナナンボ  
  お芝居:「世界ホニュウルイ選挙」劇団超人予備校

0 件のコメント:

コメントを投稿