2019年4月26日金曜日

大阪中世まつり

大阪中世まつりが始まりますな。


この上の絵、有名なデュファイとバンショワが描かれた絵を元に、バンショワの場所がブリス先生になってます。大阪中世まつりでも講師をされるNさんが描いたもの。細かいところまで描いていて、それでいて自分の個性もちゃんと出ていてすごいですね。

オリジナルはこれです(下) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今回は、この絵の左の人、ギヨーム・デュファイの特集です。
僕は世俗歌曲コースだけなのですが、4曲もある。
だいぶん前から楽譜は公開されてたし、まだまだ時間あるわー、って思ってたらもう明日ですよ。どうすんのや!

大阪中世まつりに全力で臨むため、2日前から奴隷仕事を休みにしました。まあその時点で奴隷じゃないんですけどね。奴隷以下です。うはは。

4曲のうちの1曲、「C'est bien raison de devoir essoucher」。

これ、印象に残る曲なんすよね。いきなり不完全音符3つから始まる。いきなりヘミオラなんですよ。
コントラテノールを見てたけど、とにかく面白い。で、録音を聴くと5度違いでめっちゃ速い。
あー、こりゃコントラテノールは無理やな。試しにテノールを見てみたら割と弾けるし、理解もしやすい。これはテノールしか無理やなー。

他の3曲もいい曲ばかり。
でも4曲も、3日(というか2日と1時間)で仕上がるのかなー?
あー、がんばるしかないかー。ふぁいと〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿