2015年12月13日日曜日

トイレはこちら

芝居屋さんプロデュース「トイレはこちら」観ました。
天満の音太小屋です。

劇団「超人予備校」の日枝美香Lさんと、いつも超予備に客演している田口晢さんの2人芝居です。
別役実作、田口さん演出。

別役実って名前はよく聞くけど、戯曲を読んだこともなければ芝居を観たこともない。なんだか難しそうな印象でした。

でも今回、その印象をひっくり返してくれましたね。面白かったです。
自殺志願の女とトイレの場所を教えてお金をもらう商売をしている男の会話で、物語が進みます。

全然チグハグな会話なのですが、これを夫と妻、会社の上司と部下、会社の戦略会議、政府の予算会議、TPP会議などに置き換えても成り立つような気がするのです。
普段、僕らが真面目に、真剣に考えているぞ、というような事って、案外どうでもいい事なんだよ、って言われてる気がします。逆に「どうでもいい事」が面白くなっていったりして。
価値観は疑ってかからなあかんって事かな。

あ、それと、開演前に天満の晢さんが歌った「一本道」(友部正人)。昭和感漂う感じで、個人的には好きですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿