2019年3月23日土曜日

おはなしえんファイナル

えーと。宣伝です。
2015年夏に始まった、天王寺動物園での「おはなしえん」がついに最終回を迎えます。

☆4月13日(土)、14日(日)
5月12日(日)
「おはなしえん 春編」
天王寺動物園・レクチャールーム
  入場無料(動物園への入場料¥500は必要です)  
  1回目:13時30分〜/2回目:15時30分〜  
  朗読:「ペンギンは空をめざす 第10話 ハルカ」ミツかね堂/バナナンボ  
  お芝居:「世界ホニュウルイ選挙」劇団超人予備校


☆5月5日(日)
「おはなしえん 特別編」
天王寺動物園・多目的広場
  入場無料(動物園への入場料¥500は必要です)  
  1回目:13時30分〜/2回目:15時30分〜  
  朗読:「ペンギンは空をめざす 第1話 テン」ミツかね堂/バナナンボ  
  お芝居:「世界ホニュウルイ選挙」劇団超人予備校

春編と特別編を両方観ると「ペンギンは空をめざす」の第1話と最終回(第10話)が聞けちゃうのですよ。間の2話〜9話は自分の頭の中で想像してみることもできますしね。お得な感じなのですよ。

第1回目からの写真を見てみましょう。

★第1回「シロヤギさんからの手紙」(2015年 夏)
上別府さんとトヨピーがやる気満々。この時は演奏がバナナンボじゃなくてバナナ部でした。

★第2回「森のマレーグマさん」(2015年 秋冬)
このころは子供向けとして、少しだけ教訓っぽいところもあったような気がします。

★第3回「もしもしウサちゃん」(2016年 春)
山名さんがこの回から完全復活。さらに面白くなっていきます。

★第4回「しましまたろう」(2016年 夏)
この年は超人予備校12周年。超人予備校校歌まで作りました。

★第5回「おさるのかごや」(2016年 冬〜2017年 冬)
この頃からお芝居の内容がナンセンスになってきます。音楽担当がバナナ部からバナナンボに代わっています。

★第6回「たぬきのハヤシ」(2017年 春)
お腹に太鼓をつけるというハイセンスな衣装です。ちなみに太鼓は僕の持ち物です。

この年から特別編をゴールデンウイークにやるようになりました。今となっては超予備のレアキャラ鉄平さんがアライグマ役で登場です。

★第7回「対決、げんこつやま」(2017年 夏)
「おはなしえん」史上、もっとも内容のないお芝居となってしまいました。僕はこれが一番好きですがね。たぶん今までで一番受けてたと思います。
 この時は役者の都合がつかなくて、小説家の北野勇作さんが出演。初めての客演です。平均年齢が50歳近くになるという「おはなしえん」史上、最も大人な公演でした。40後半を過ぎた僕らにはやっぱり夏はキツいです。

第8回「怪傑コアラマン」(2018年 春)
「おはなしえん」で初めてのヒーローもの。ヒーローはやっぱり人気が高い。この回も客演でジャニスさんと娘さんの稲子さんが出てくれました。
コアラマンはゴールデンウイークの特別編でも大人気。子供にコアラのマーチをカツアゲされるという事件まで起きました。

第9回「世界トリ会議」(2018年 秋冬)
ひょっとしたら一番超予備っぽいかも。原点回帰。

ミツかね堂とバナナンボもいます。


あぼさん作のチョークアートも見所です。

結構いろいろやってますね。最後なので是非観に来て欲しいです。

さて、話は前後しますが、4月はバンドもあります。
ボッサ風なアレンジがおしゃれな男女ユニットのW2(ワンダツー)さんが活動休止だそうで、こんなイベントがあります。

「See You Later Alligator」
4月4日(木)
会場:かつおの遊び場
19時開場、19時30分スタート
料金:2000円(1ドリンク付き)
出演:W2、ルカズライオット、西原希蓉美とテアトロロマンチカ

シアターシンクタンク万化のアッキーさんの企画です。来てね!

0 件のコメント:

コメントを投稿