2013年11月28日木曜日

リュートいろいろ(その2)

今回は題して「こんなリュートは欲しくない」です。

まず1つ目。割と普通の形してます。まだリュートを手に入れてなかったらこれでもいいかな〜と思えますが、評判のすこぶる&%$)8&&#"=&いリュートです。(あれ?なんか妨害電波が入ったみたいで一部文字化けをおこしてます)
弾いた事ないですが、値段がね。エレキリュートにすればちょっと売れたりして。税込みヨンキュッパ!!!誰か買ってみて!!!


2つ目。リュートでもダブルネックを考えたやつがいるんですねー。でも、これは左利きで弾けるようになっとかなあかんのかな???いやいや、よーく見るとどちらも右利き用です。ひっくり返して使うんですね。これはエレガントを目指し・・・てないよね。。。


3つ目。これはテオルボをボディの方を長くしてしまった例。どうしてこの考えになったのか???
でも当時のトップリュート奏者ピッチニーニの考案だったらしい。低音側にもちゃんと目玉のようなロゼッタが掘られていますね。最早、ホラーの領域ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿