2015年6月23日火曜日

ミツかね堂 with バナナ部

「ミツかね堂」とは?

ふくいあかねさん(劇研嘘つき)と旦那の魔人ハンターミツルギさん(劇団超人予備校)の朗読ユニットです。ミツルギさん作の童話を朗読します。

それにくっついて「バナナ部」も。これは清家比斗美さんと僕の音楽ユニット。

小松「世間の荒波を渡りきる武器をもってないよなー」
清家「バナナの皮は武器になるんですよ。戦闘のときにバナナの皮を撒いて相手をこけさせたりするんですよ。」
小「じゃあ、バナナの皮同盟を作ろう!」
清「バナナ部がいいです。」
小「・・・・・うん。そうしよう。。。」

で、バナナ部になりました。
武器はアンデス25Fとメロディオン(ヤマハでいうところのピアニカ)とギター。
アンデス25Fとメロディオンということで、鈴木楽器LOVEです。バナナ色のアンデス、プレゼントしてくれないかな。

「ミツかね堂 with バナナ部」の話があったのは、当時同じ職場に勤務していたあかねさんが「伴奏つきの朗読をやりたい!」と言いだして、昼休憩に盛り上がったのが始めだった。清家さんの演奏は聴いていたと思うけど、僕はギターをあかねさんに聴かせたことが無いにもかかわらず、伴奏を依頼された。大丈夫なのか???

そこから待つこと2年。いや3年かな?その辺はよくわからない。もう、その話は「なかったこと」にしていた時、夜中2時頃、友人宅で飲んだくれていた時にメールが入った。
「朗読やります。ユニット名はミツかね堂。どうだい?」

そこからトントン拍子に話が進み、2013年夏頃(9月だったかな)、無国籍料理Aggiにて、投げ銭ライブ。台風の日にもかかわらず満席でした。

2014年、2015年は、尾松由紀さん(超人予備校)、もりたみえさん、あぼともこさん(超人予備校)の三人のお芝居ユニット「おまもりともこ」のイベントやら、「よみラジの時間4周年記念ライブ」などに、ミツかね堂 with バナナ部で出演させてもらっています。

その「ミツかね堂 with バナナ部」、この夏はなんと、天王寺動物園に進出です!!!
超人予備校の劇もあるかもしれないよ。というか、ありますよ。たぶん、ね。
7月20日(月)13:30/15:30
8月 2日(日)13:30/15:30
8月29日(土)13:30/15:30
(場所は追ってご連絡します。)
メジャーデビューする感じですね。あくまでもイメージですが。

あと、8月23日は劇団「楽市楽座」のゲストとしても出演します。
お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿