2017年6月29日木曜日

ワッキーズ

ワッキーズ。
ポンキッキーズみたいな名前ですが、ニューヨークのレゲエレーベルです。ロイド・バーンズさんが始めました。キングタビー、リーペリーみたいなプロデューサーです。

数年前、テクノを聴いていて、その関連でダブを知りました。
CDのシングル盤などによくカップリングされている、ベースとドラムが強調され、やたらエコーがかかっている、入ってたらちょっとがっかりするやつ。そう、それがダブミックスです。

このワッキーズというレーベルはダブを中心にレコードを少数枚数作っていたようです。僕が買ったのは、ベーシックチャンネルというレーベルがCDで再発していたものです。

買ったものをみてみよう。

まず、超有名盤、ホレス・アンディ「ダンスホールスタイル」。
こんなカッコいいディスク、あんまり買いませんが、ほんといいです。どの曲も前半が歌物で、後半がダブミックスになっています。ハイトーンの声がたまりませんね。「マネーマネー」「ロンリーウーマン」「スカイラーキング」などヒット曲多数です。

次は、ウエイン・ジャレット「ショウケース」。
ショウケースってことは、売り出し中ですよ、ってことなんですかね。レゲエのレコードにこのタイプが多い。1曲目が良すぎて他の曲をあんまり聴いてないけど、良盤です。これもホレス・アンディ同様、前半歌物、後半ダブです。この人もハイトーンボイス。そういえばレゲエってみんな声高いですね。

次はジュニア・デラヘア「ショウケース」。
これもショウケースですね。上2枚と同じ形式です。

ここから、ダブのみのディスクです。
ブルワッキーズオールスターズ「ダブ アンリミテッド」。

ブルワッキーズオールスターズ「レックレスルーツロッカーズ」。

ブルワッキーズオールスターズ「ブラックワールドダブ」。

これら3枚はほぼダブのみ。ジャケットも簡素。たぶん厚紙ですらないペラペラな紙の袋に入ってたんでしょうな。
ちょこっとだけボーカルものがありますが、ほとんどベースとドラムの音を延々と聴きます。買ったときは???な感じもしたけど、だんだんカッコよく思えてきます。

特に、最後の「ブラックワールドダブ」が最高にいいです。CD屋で見つけたときにはこのシブいジャケットが輝いて見えましたもんね。
今は買った自分を褒めてやりたい気分です。

まだ買えていないものもありまして、「アフリカンルーツ」シリーズが3枚出てますが、今はなかなか店頭で見ないです。


売ってるとこ知ってたら誰か教えてくだされー。あ、でも適正価格でないと買えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿