2015年4月18日土曜日

スーマー

音凪でのスーマーさんのライブに行ってきました。
いつものとおり、12人限定。っていうか12人分しか椅子がない。

NHK FMでのゴンチチのラジオでかかってたのと、深夜食堂でちょこっと使われたので、名前を知った。
YouTubeで、良い感じなのは知ってたけど、ほんとに行ってよかった。
歌が上手い。でも「こんだけ歌えるんやぞ」的な上手さではなく、自然な感じ。
ギターと4弦バンジョーも同じく。どちらも満足。

オリジナル曲はちょっと冗長的な感じをYouTubeで受けてたが、そんなもの吹っ飛んでしまった。どの曲もギターやバンジョーのアレンジがすごく良くて、やっぱり生で観るのは説得力が全然違う。

高田渡の曲を2曲やってくれた。「夕焼け」「鉱夫の祈り」。どちらも昭和40年代の感じがしていたのだけれど、見事に今に聴ける歌にしていた。いや、全然変えてない。歌い方が違うだけ。どちらもよかった。

アンコールはカバーしている人で一番若い人と言ってたのだが、トム・ウエイツ。日本語で歌うのだが、とんでもなくよかったな。

こんな歌手はそうそういない。

入手困難だったCDも買いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿